受講者
東京都港区 I.Aさん 20代(金融業界 営業職)
受講前のお悩み
「お客様のニーズを掴めず、契約が取れない。どうにかしたい」

お客様のニーズを掴めず、ズレた提案をしていました。
契約が中々取れず、自信をなくしてしまいそうな自分をどうにかしたいと思っていました。

お客様と歩幅を合わせて商談ができる。
プレッシャーはなくなり、すんなり話を持っていけるように。

営業の場面で、お客様とうまくコミュニケーションができていませんでした。 例えばお客様に断られるのが怖くて、決め付けで話してしまったり、 強引に相手に「はい」「そうですね」と表面上だけの空返事をさせていました。 そのため商談の最後になってお客様のニーズとズレていることが発覚したり、 時にはクロージングまでいけないこともありました。

そんなひとりよがりの営業から今はお客様と歩幅を合わせて商談ができる営業になれました。
具体的には、商談中、相手の表情をちゃんと見られるようになったんです。
ちゃんと安心感を持っていただいた上で話を進めていきます。

また、以前は断られるのが怖くて「臭いものにフタ」をしたまま話を進めていましたが、
今は「逆に『不安材料』を先に出してしまおう!」「むしろ言わせ切っちゃえ!」というスタイルになりました。
おかげで以前感じていたクロージングのプレッシャーはなくなり、すんなり話を持っていけるようになりましたね。

担当コンサルタントからのメッセージ
前職の営業では成果が出せていてたのに、転職をし、成果が思うように出せず少し自信を無くされているご様子でした。 ただ、参加されてからは水を得た魚のように「営業のメカニズムを知ること」を楽しんでいらっしゃいました。 半年後には会社から表彰を受けるほどの敏腕営業マンに!!彼女の表情は自信に溢れ輝いていました。(担当:芳村)
担当コンサルタント
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受講者
東京都 S.Kさん 30代(会計関係)
受講前のお悩み
「上司への報告・相談がうまくできず、そのため上司をいらだたせてしまう」

上司への報告・相談がうまくできず、そのため上司をいらだたせることがありました。 また「君の話し方は『自分を正当化する』ところがある」という指摘をもらったこともありましたね。 ちょうど転職が決まったこともあり、「同じ失敗を繰り返さないために、何かしなきゃ」と思っていました。

「どう伝えれば理解しやすいのか?」ということを意識付けするように。 コミュトレに参加して良かった。変わっているという実感があるから。

講義で習った「どう伝えれば相手が理解しやすいのか?」「受け取りやすいのか?」ということを意識付けするようにしました。また、様々なコミュニケーションで、「自己の正当化」というスタンスから「相手のため」「御社のため」というスタンスに完全に変ってきましたね。

先日、とある上場企業に営業に行く機会がありました。営業というと、ともするとお客様の言い分に流されがちですが、きっちりと自分の意見を主張することができました。ここでは 『人間心理の原理原則』で教わった「交渉におけるお客さん側の心理」を活かしました。

私はコミュトレに参加して良かったと思っています。それは変わっているという実感があるからです。(精神面だけでなく)行動が前向きに、積極的になりました。元々僕は専門職なので、誰も「営業してこい」とは言いません。しかし、この仕事は自分から取りに行きました。

そのときも「相手のため」という思いが行動を起こすきっかけでした。こういう「失敗のおそれがあり、上司からの指示もされていない行動」はコミュトレに通っていなかったら、起こさなかったと思います。コミュトレに通っていなかったら、今でも「for you」ではなく「for me」の考え方・行動のままで「世の中、間違っている!」的な社会人のままだったかもしれませんね(笑)。

担当コンサルタントからのメッセージ
コミュトレ参加前は「家族に迷惑をかけないか…」と悩んでいらっしゃったSさんですが、奥さまに相談したところ「あなたの成長になるならがんばって!」と背中を押してもらいました。 そしてご卒業から2ヵ月後、「今回のコンペに優勝したことで、年収○○○万円上がりました!」とのご報告が!見事結果を出してくださいました。きっと奥さまも喜んでいらっしゃることでしょう。 生まれたばかりのご長男のためにも、益々お仕事がんばってくださいね。 (担当:野崎)
担当コンサルタント
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受講者
東京都在住 20代 小川 喜代治さん(営業職)
受講前のお悩み
「いち営業で終わりたくない、誰もやった事のない実績を上げたい」

コミュニケーションだけでなく、マネジメントも学べるという部分が僕の「いち営業で終わりたくない」、 「どうせやるなら今の会社で誰もやったことのない実績を上げたい」

どういう感情にすれば商談成立するかが見えるように

参加したきっかけはコミュニケーションだけでなく、マネジメントも学べるという部分が僕の「いち営業で終わりたくない」、 「どうせやるなら今の会社で誰もやったことのない実績を上げたい」という考えとマッチしたからです。

実際に役に立っているのは「効果的な傾聴法」や「究極のセールススキル」で学んだこと。 お客様の話がよく頭に入るようになり、相手をどういう感情にすれば買っていただけるのかが見えるようになりましたね。 「人間は感情の動物である」という言葉は印象的です。

また、「ミーティング成功術」で得たノウハウを実行したところ、会議で1つのテーマを話し合いするとき、 答えを早くだせるようになりました。通うことで「スキルアップしたい」というモチベーションが沸いてきます。

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