講義紹介

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【ベーシックコース】ノウハウクラス

みなさんと同じ、20代・30代の「コミュトレ現役コンサルタント」が、業務の中で活用しているノウハウのみお伝えします。
机上の空論ではなく、「事実結果を出してきているノウハウ」です。

  • 相手に伝わる魅力的な話し方
    印象がガラリと変わる話し方のテクニック
    ビジネス・プライベート問わず、コミュニケーション能力の高さを示す基準のひとつに「魅力的な話し方」があります。優秀なビジネスパーソンが身に付けているこの「魅力的な話し方」とは、聞き手を惹き込みながら自分の想いや考えを分かりやすく伝えていくスキルです。このスキルを身に付けることができれば、あなたの印象や周囲からの評価は劇的に変化してくることでしょう。
    本講義では、「損してしまう話し方のクセ」や「表現力を高めるためのポイント」などを実感しながら学んでいただきます。
  • よく分かる男性社員と女性社員の違い
    知ってるようで知らない男性と女性の違いを徹底解剖
    「男性は何でこうなの?」「女性は何でこう思ってしまうんだろう?」そう思ったことはありませんか。
    ある事象に対して男性と女性の解釈には驚くほどの違いが存在します。この講義では様々なシチュエーションにおける考え方の違いや、その違いがなぜ生まれるのか。というところまで深く掘り下げてお伝えします。違いが生じる理由を知ることで相手を正確に理解することにつながります。あなたが今まで抱いていた「なぜこうなの?」を「だからなのか!」に変えていく講義です。
  • 相手に理解される論理的な話し方
    理解される話し方の共通ルール
    「話の分かりやすさ」はコミュニケーションにおいて非常に重要なポイントです。人を説得しようにも、情報を正しく伝達しようにも、すべて「話の分かりやすさ」があって初めて実現します。逆に「話が分かりづらい」というだけで、発言内容まで否定されてしまったり、誤解されたりもします。
    本講義では、「理解される言葉選びのルール」「分かりやすい構成術」など、自分の言葉を理解してもらうために必要なノウハウの土台を凝縮し、使用例を交えながらお伝えしていきます。
  • タイプ別対人関係スキル
    どんなタイプの人でも対応できる万能なスキル
    人間は十人十色。人間の性質にはそれぞれ特徴があり、その特徴に一番合った対応法も様々です。それぞれの性質を理解した上で対応すれば、意見の不一致によって起こる様々な対立を未然に解消することができるようになります。
    本講義では、人間の性質を理解し、洞察法及びその対応法をお伝えしていきます。
    幅広い人脈形成を可能にし、ビジネスのみならずプライベートにも汎用性の高い、人間関係構築のための基礎講義です。
  • 人を動かす実践的な質問力
    「良い質問」が会話の流れを決める
    基本的にすべての会話は「質問」とそれに対しての「回答」から成り立っています。
    そして世の中の優秀なビジネスパーソンは、会話の中で意識的に質問を行ない、話の主導権を自然に掴んでしまいます。その結果が、周囲と大きく差をつける成果や評価につながってくるのです。
    本講義では、相手の本音を洞察し、会話の流れを自分がコントロールしていくための質問法を、具体例・活用法をふんだんに盛り込んで解説していきます。
  • 人間心理の原理原則
    あらゆるシーンに活用できる人間関係の大原則
    よい羊飼いになる心得は、羊の習性をよく知ることです。同様に腕のいい漁師になろうと思ったら、魚の習性を知ることが重要です。
    私たち人間も同様のことが言えます。社会人として生きる上でも、家庭人として生きる上でも、周囲には様々な人間が存在します。その人間という動物の心理や習性を理解できなければ、思うような結果や状況を作ることは困難となるはずです。
    本講義では、人が持つ根本的な性質を、ビジネスシーンや身近な人間関係の例を用いて、分かりやすく解説していきます。
  • 信頼関係を構築する効果的な傾聴力
    現役コンサルタントが明かす「本音を引き出す」コツ
    相手から信頼される存在になるためには、相手の「よき理解者」になることが必要です。「よき理解者」になるためは、ただ相手の話を聞いているのではなく、相手が本音を話してくれるように聞き出していくスキルが必要になります。
    本講義では弊社コンサルタントが現場で実践している「思わず本音が漏れてしまう聴き方」「話し手に好かれる聴き方」などのノウハウを公開していきます。職場内・お客様・部下や後輩といったあらゆるビジネスシーンで求められる会話の基本となる講義です。
  • 悩みの解決法
    悩みのメカニズムを理解し具体的解決法を学ぶ
    人生は、思い描いた通りに進むことはありませんから、誰もが悩む要素を内包していると言えます。従って悩むこと自体が決して悪いことではありません。むしろ悩みは、人が成長する上で不可欠な要素です。なぜならその解決には、「どうすれば事態を好転できるか」という難問を解く思考力と実際に解決するための行動力が求められるからです。
    人はこのサイクルを重ねることで成長します。
    本講義では、悩みの種類やメカニズムへの理解を図り、どのように思考し行動すれば、「悩みを解決」できるのか、ということを具体的に解説していきます。
  • 人間関係を良好にする褒め方と接し方
    周囲の人に好かれるコミュニケーションのミソ
    大きな成果をもたらす人は、自分の味方を作ることに長けていると言われます。
    その極意とは実にシンプルで「相手の喜ばせ方」が身に付いているか、ということです。そして、その実行のためには、「人は何をしたら嬉しくなるのか/不快な気分になるのか」というツボをしっかりと理解しておくことが最も重要になります。
    本講義では、「上手な褒め方のコツ」や「好印象を与える接し方」など、相手を喜ばせ、円滑な人間関係を作る秘訣をお伝えしていきます。
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ノウハウクラスを受けた受講生の感想
  • ビジネスの現場で「必要なコアなスキル」だけを学べる。
    忙しい自分にとっては本を1冊読むよりも効率的に学べますね。
    (30代 男性 山添さん)
  • 我流でやってきたプレゼンや交渉・提案などが明らかに変わりました。
    (30代 男性 岡谷さん)
  • コミュニケーションのノウハウだけでなく、社会人として必要な考え方や価値観までもいっぱい教えてもらえるところがいいです!
    (30代 女性 高田さん)
  • 普段意識していないことに気付けます。今まで知らずに過ごしてきたことがもったいないと思いました。
    (30代 男性 高原さん)
ノウハウクラスを受けた受講生からの愛あるお言葉
  • 実践のクラスと違って聞いているだけなので、ちょっと疲れてしまいます。
    (20代 男性 宇野さん)
「コミュトレ」は受講生からのお声やをもとに、講義内容の見直し、改善を繰り返しながら運営しております。私たちも「これで完璧」とは思っておりません。常に成長し続け、受講生一人ひとりにご満足頂けるよう、日々努力してまいります!
復習方法 ~こんな風に復習してます!~
  • 講義後「これは特に重要だ!」と思う項目をメモサイズのノートに書き出して、持ち歩いています。
    (20代 男性 田子さん)
  • 仕事でプレゼンや営業をすることになったとき、テキストを見直すとモヤモヤしていた頭の中が整理されます。いつでも復習できるように、ちゃんとファイリングしておくといいですよ。
    (30代 男性 S・Kさん)
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実際に講師をしている担当者が、現状のあなたのコミュニケーション課題をヒアリングし、アドバイスします。

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【ベーシックコース】ケーススタディクラス

ビジネス上で起こりうる課題を題材に、ノウハウクラスで学んだ知識を駆使しながら解決策を考えます。
ディスカッションやロールプレイングを通じて、現場で即活用できるように思考力を養います。

  • 上司から信頼される人間関係構築法
    伸びる人材に共通する「仕事の視点」とは
    組織の中で仕事をするのであれば、そこには必ず上司と部下の人間関係が存在します。そしてその「上司」とは、自分の仕事や評価に対して最も影響力のある存在の一人と言えます。 だからこそ上司とのスムーズな連携は、あなたの仕事をよい方向へ導くための重要な要素となるのです。
    本講義では「上司という人間の本当の役割とは」「評価される部下の視点」など、組織内で仕事をするためには欠かせないマインドとスキルを、実践的なケーススタディを通じて学習していきます。
  • ミーティング成功術
    会議で積極的に発言できる人材になる
    会議で積極的に発言できる人材になる「意見を求められてもいいアイディアが浮かばない」「意見はあるが、どう伝えていいのか分からない」 「意見を言っても周りから納得が得られない」といったことはありませんか。 会議で発言することを避けてしまうのは、本来持っているあなたの知識や能力、アイディアを埋もれさせてしまうことになりかねません。 しかし、積極的に発言できるようになれば、会議は自分の存在価値をアピールできる絶好のチャンスなのです。 本講義では、ケーススタディを通じて、実践を意識した能力の向上を目指します。
  • 職場の人間関係構築法
    職場で自己の能力を最大限発揮するためには
    職場内の人間関係を良好にすることが、組織力をアップさせます。
    ただし組織の「良好な人間関係」とは単なる馴れ合いではなく、会社組織を理解した上での信頼関係を意味します。それがチームワークとなり、「効率のいい仕事」や「より高い成果」を生み出していくのです。
    本講義では、「職場」という環境において、「個々の能力、魅力を最大限に発揮するための視点」「思考方法」を解説します。また日常起こりうる様々な状況を題材に「社内の人間関係作りのポイント」などを学習していただきます。
  • 差が出るとっさの対応術
    何が起きても動じないために
    「会議で突然指名されて、何を言っていいかわからない」「クレーム処理がうまくできない」「面接での予想外の質問にどう答えてよいか分からない」といったことはありませんか。何が起こるか分からないビジネスの現場では、常にとっさの判断力・対応力が求められてきます。また、突然起こるトラブルなども含めて、あらゆる場面で臨機応変に行動することが求められます。
    本講義では、何が起きても落ち着いて対処できる、とっさの対応法をケーススタディから学習していきます。
  • 初対面必勝法
    「また会いたい」と思われる初対面のコツ
    人間関係の構築において初対面はとても重要な役割を果たします。なぜなら、人は最初に受けた印象によって、その後の関係が 左右されるからです。しかし、多くの方が「何を話せばいいか分からない」「沈黙が怖い」「自己紹介をするのが苦手」などのお悩みを 抱えているようです。本講義では、「不思議と印象に残る自己紹介法」「初対面でも盛り上がるネタ作り」など実際のシーンを想定 した訓練を行なうことにより実社会で活用できるスキルの体得を目指します。
  • 盛り上がる雑談会話術
    重苦しい空気を一掃、誰でも会話を楽しめる方法
    苦手な上司や同僚との会話、お客様とのちょっとした雑談にストレスを感じている人は案外多いようです。雑談とは決して「無駄話」ではなく、人間関係をより円滑にし、信頼を構築していく最強のツールなのです。だからこそ、雑談というものを軽視してしまうことは非常にもったいないことだとも言えます。
    本講義では、ネタの作り方からリアクションのコツ、複数人での会話を楽しむためのテクニックを実践形式で体得してまいります。
    ぜひ、雑談・会話の面白さや価値を実感してください。
ケーススタディクラスを受けた受講生の感想
  • 目からウロコとはこのことです。問題文を読んだとき、自分では「絶対こっちが正しい!」と思っていたことが、実は大間違いだったことがありました。
    ディスカッションで他の受講生の意見を聴くと視野が広がるし、講師の解説を聴くと価値観がいい意味で壊されます。
    いかに無意識のうちに、利己的なコミュニケーションになっているのかに気付かされましたね。
    (20代 女性 佐藤さん)
  • ノウハウと実践のバランスがとっても良いです。
    学んだことをそのまま活かして課題に取り組んでいます。
    (30代 男性 山内さん)
ケーススタディクラスを受けた受講生からの愛あるお言葉
  • ディスカッションは意見をまとめるのが難しいです。たまに話が長い人がいると、他の人が意見を言えなくなったりするので、そのバランスが難しいですよね…。
    (20代 男性 山根さん)
ケーススタディクラスの受講風景
ケーススタディクラスの受講風景
「コミュトレ」は受講生からのお声やをもとに、講義内容の見直し、改善を繰り返しながら運営しております。私たちも「これで完璧」とは思っておりません。常に成長し続け、受講生一人ひとりにご満足頂けるよう、日々努力してまいります!
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【ベーシックコース】トレーニングクラス

本を何冊読んだとしてもスポーツが上達しないのと同様に、コミュニケーション能力も知識だけの学習では実社会で競争力を発揮することはできません。

本クラスは、知識や ノウハウを活かし徹底的な反復訓練を行なうことにより実践力の高いコミュニケーション能力の体得を目指します。創業時から一貫して行なっている豊富なトレーニング実績から効果検証された『実行力を鍛える』他に類を見ない実践形式の研修です。

  • あらゆるコミュニケーションの土台となる『アウトプットスキル向上』を目的としたトレーニング内容です。相手の反応を見ながら、的確なスピード、間、ジェスチャーを交えたノンバーバル(非言語)の部分から、論理的に自分の考えを伝えるロジカルトークの訓練までを並行して行ないます。いかなる状況にも動じない、確固たるアウトプットスキル体得の場を提供しています。
  • コミュニケーションの盲点となっている『インプットスキル向上』を目的としたトレーニング内容です。姿勢、表情、あいづちのタイミングなど、相手から好感を持たれるリアクションから、本音を引き出す質問力、さらに人を動かす質問力の訓練を行ないます。受身ではない主体的な聴き方を体得する場を提供しています。
トレーニングクラスを受けた受講生の感想
  • 手に汗握るとはこのこと。何度も出たいと思います。
    (20代 男性 A・Tさん)
  • 受講生
    私は他のセミナーも参加したことがあるのですが、単発のセミナーだと、学んでも実践・復習ができないんですよね。
    でもコミュトレはノウハウクラスで学んだことを、トレーニングやケーススタディでまた使うので、実践ができますし、忘れていたところがあれば、その講義をきっかけに復習ができるので、いいですね。
    またこんなに受講生同士がいいコミュニケションが取れるセミナーは今までなかったですよ。
    (20代 女性 I・Aさん)
  • 自分が一番苦手な部分なので、他の講義以上に気合を入れて参加します。
    たしかに大変なんですけど、だからこそタメになります。
    コミュニケーション能力を伸ばす上で実践練習は避けて通れません。
    もし練習せずに、仕事という本番を迎えたらもっと苦い思いをするはずです。
    だったらここで1回でも経験しておけば、事前に色々なことを気付けるので、本番で色々なアプローチができるようになるんですよ。
    (30代 男性 Y・Yさん)
  • ここまで集中して練習する機会は、職場にも友達にも、他では絶対ありません。
    また他の受講生からのフィードバックは自分が成長する上で、とても大きな効果がありました。
    「コミュニケーション能力」を学んでいる人同士だからできる、コミュトレならではの効果ですね。
    (20代 男性 田中さん)
トレーニングクラスを受けた受講生からの愛あるお言葉
  • Coming Soon
トレーニングクラスの受講風景
トレーニングクラスの受講風景
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【ベーシックコース】マンスリーセミナー

継続した訓練によって向上させる能力だからこそ、モチベーションが大切です。
このセミナーでは様々な切り口から「考え方」をお伝えし、みなさんの「常識観」を上げることで、モチベーションアップに役立てていただきます。

コミュニケーション能力が身に付かない原因の多くは、「思うように上達が感じられないとあきらめてしまう」「自分に合わないから積極 的に取り組まない」というところにありました。コミュニケーション能力を身に付けるためには、継続的に学習することとその人自身の行動特性や考え方を変え る必要があります。
コミュトレでは、知識やテクニックの習得に加え、コミュニケーション能力を身に付けるために本質的に必要となる「考え方」を弊社第一線で活躍するビジネスパーソンの講演会を通じて学習していただけます。

前述した「継続力」や行動特性を変えるためのヒントから実社会で「競争力」を発揮するための具体的方法、未踏事業を創造するベンチャースピリットとはどのようなものか?など幅広い分野の方にとって参考になる「考え方」を習得できる環境を用意しています。

マンスリーセミナーの受講風景
マンスリーセミナーの受講風景
【主な講演テーマ】
コミュニケーション能力をマスターすることこそ成功への近道。
コミュニケーション能力がある人生とない人生。何が違う?
成績優秀者に共通して見られるコミュニケーション能力とは。
高いモチベーションを保つためには「あること」を決める必要があった。
コミュニケーションのプロから聞く仕事の「面白さ」や「やりがい」。
※月により若干の内容の違いはあります。
マンスリーセミナーを受けた受講生の感想
  • 2時間モチベーションが上がりっぱなしで、あっという間です。
    これに参加するだけで「明日もやるぞ!」って気合いが入ります。
    (20代 男性 宇野さん)
  • 仕事、ニュース、時事などの話も多いのですが「デキル人はそういう視点で物事を見てるんだ」ということを学べます。
    (30代 男性 成澤さん)
  • サラリーマンでいながらにして、起業家精神を学べます!
    (20代 男性 中川さん)
  • 単なる作業者ではなく、実行者としての責任感が持てるようになりました。これまで仕事に対して非常に後ろ向きでしたが、今は、「上司の要求に積極的に応えたい」と思うようなっています。
    また講師自身の体験談が満載なので、非常に説得力がありますね。
    (30代 女性 K・Aさん)
  • このセミナーをきっかけに、のうのうと過ごしていた毎日から一転、自分から積極的に提案したり、様々な面で将来を見据えた行動ができるようになりました。
    (20代 男性 本間さん)
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【キャリアスキル(選択コース)】プレゼンテーションコース

人前での発表やスピーチなど『アウトプット』の強化を目的としたコースです。自分の考えを「緊張せず」「より魅力的に」伝えるために必要な知識と、それを身に付ける実践的なトレーニングをセットにし、人前でのアウトプットを自分の強みにしていくことを目指します。

  • プレゼンテーションの仕組み
    魅力的に伝えるためのプレゼンテ-ションのコツ
    プレゼンテーションスキルとは、ただ順を追って分かりやすく説明するだけではありません。聴衆を惹き付け、よりイメージしやすく、より魅力的に伝えていくスキルです。仮に内容については全く同じ説明だとしても、プレゼンテーションスキルを使った話し方ができるか否かによって、相手に与える影響力は大きな差となって現れてきます。
    本講義では、プレゼンテーションに対する心構えから、人前で話す際の注意点まで、本番で必要となるスキルを徹底して解説していきます。
  • スピーチ実践術
    聴衆を釘付けにする巧みなスピーチ術
    他と差をつける一番簡単な方法は、上手に自己表現ができるかどうかです。
    聴衆を魅了してしまうようなスピーチは、自分の印象を大きく変化させることができます。役職が上がれば上がるほど、スピーチの機会は増え、 その分野も3分間スピーチからフリートークまで幅広くなると言われています。
    本講義では、日常生活などからの有効なネタ作りをはじめ、聴衆を感化してしまうスピーチ力を実践的に強化していきます。
  • プレゼンテーション成功術
    「苦手」が「得意」に変わるプレゼンテーションの実践訓練
    人前で話をするときに「緊張で内容を忘れてしまう」「周りの反応によって慌てる」といった経験はないでしょうか。それでは仮に発言内容がよかったとしても、望んだ結果は得られなくなってしまいます。そのような問題の解決には、まずはプレゼンテーションスキルを知識ではなく、技術として身に付ける訓練を行なうことです。
    本講義では、「人に伝わる話し方」を体得するために、実践形式のトレーニングを行ないます。それによって「人前でも緊張しない」「いつでも堂々と話せる」プレゼンテーションスキルの体得を目指していきます。
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【キャリアスキル(オプション)】交渉・提案強化コース

ビジネス上の提案・依頼・指示など『交渉・提案』の場面の攻略を目的としたコースです。「相手の協力を得る」「対立せずに意見を伝える」など実際の現場において欠かせないポイントを重点的に強化する知識と訓練をご用意しています。

  • 交渉・提案の戦術
    キャリアアップするための、ひとつ上のスキル
    ビジネス上、交渉や提案を行なう場面は数多くあります。
    そこで最良の結果を得るためには、「相手の感情を考慮した上で主張をする技術」が必要となります。その技術を身に付ければ「相手の意見に流される」「自分は押しが弱くて…」といった多くの方が抱える課題を一掃することができるのです。 本講義では、相手に納得してもらうための交渉・提案のプロセス、そして細かなテクニックまでを論理的に解説し、実践で活用するための知識の習得を目指していきます。
  • 対立を解消する交渉術
    双方にメリットをもたらす自己主張のやり方
    「議論に勝って、交渉に負ける」という言葉がありますが、そもそも交渉とは論理で相手を打ち負かす作業ではありません。相手の話を聞き入れながら同時に自己主張も行ないます。そして、双方にメリットをもたらす『Win-Winの関係』を作ることが重要です。それを実現させるには交渉の場における人間心理の理解が必要になります。
    本講義では、双方にメリットをもたらす交渉の秘訣をケーススタディを通じてお伝えしていきます。それによってビジネスでは避けることのできない交渉のシーンで最良の結果を出す交渉スキルの体得を目指していきます。
  • 説得力のある提案術
    人が説得力を感じてしまうポイントを一挙公開
    「あの人が言うと、説得力があるな」そう感じたことはありませんか。しかし同じ趣旨の発言でも人によって説得力が変わるのはなぜでしょう。それは提案をする際の考え方やスタンスにミソがあるのです。さらに「人が何に対して説得力を感じるのか」という人間心理を正しく理解して発言することが重要になります。
    本講義では、「人が説得力を感じるポイントとは」「より魅力的に聴こえる表現とは」など、社内外あらゆる場面で活用できるノウハウを、ケーススタディを通じて訓練していきます。
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【キャリアスキル(オプション)】営業力強化コース

ビジネスを行なう上で重要なスキルの一つである『営業力』の強化を目的としたコースです。顧客の本音を掴み、成果に変えるために必要なメンタル面からテクニック面まで、あらゆる営業シーンで活用していくスキルを実践的な訓練を通じて体得していくことを目指します。

  • できる営業マンの心得
    トップセースルマンが明かす、成果を出すための秘訣
    営業成績がいい人、と聞くと「豊富な商品知識を持っている」「話がうまい」などのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。
    しかし実際のところ、成果を出し続ける秘訣は「そもそも営業にどう当たっていくのか」という姿勢や考え方にあります。
    それを身に付けて、はじめてテクニックが役立つのです。
    本講義では、「弊社トップセールスマンが日々どんな姿勢や視点で高い成果を出し続けてきたのか」に焦点を当て、その極意を「営業の心得」としてお伝えしていきます。
  • NOをYESに変える応酬話法
    相手が自分の考えを受け入れてくれるプロセスとは
    応酬話法とは、自分とは逆の意見を持つ相手に、こちらの考えを受け入れてもらうスキルです。言い換えれば「反論」を「納得」まで導くスキルになります。しかしその様な場面では「反論」を「反論」で切り返し相手を不快にさせるか、そもそも「反論」に押し負けてしまう方が多いようです。その打開策は「反論」から「納得」までのプロセスを知り、納得までのイメージを描きながら対応できるかにあります。
    本講義では、長い営業経験を持つ「応酬のプロ」が現場で蓄積した経験を、ケーススタディを通じて余すことなくお伝えしていきます。
  • 売れる営業トークの作り方
    「どうしても欲しい」と言われる営業の仕組み
    日々の営業活動において、「こちらの想いが中々伝わらない」といった経験はありませんか。それを改善するためには、内容を丁寧に伝えるだけではなく、まずは人の関心のメカニズムを知ることが必要になります。
    そして人の関心のメカニズムに沿った営業トークを作成していけば自然と顧客の興味を惹くような営業ができるようになるのです。
    本講義では、顧客が思わず興味を持ってしまう営業トークの作り方を、実践を想定したケーススタディを通じてお伝えしていきます。
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【キャリアスキル(選択コース)】マネジメントコース

チームや部下を持てば必ず必要になる『マネジメント』の場面の攻略を目的としたコースです。人材の教育法やチームのモチベーションアップ術など組織として成果を出すために必要な知識や視点を余すことなくお伝えしていきます。

  • 上司の心得
    経営者が社員に一番身に付けてもらいたい能力
    ビジネスキャリアのひとつのターニングポイントになるのがマネジメントスキルです。
    このスキルは人材を育成・指導し、チームをまとめ上げ、最大限の成果を生み出す能力です。
    また、マネジメントスキルの習得は、世の中のほぼすべての経営層が最も渇望する能力でもあります。したがって、マネジメントスキルを習得できるかどうかで、今後のキャリアの積み方も大きく変わってしまいます。
    本講義では、弊社マネージャーが自らの経験を通じて体得してきたマネジメントの極意をお伝えしていきます。
  • 人を動かすリーダーシップ
    成果を出すためのリーダーシップの原点
    組織とは上に立つ人間によって変ってくると言われます。上に立つ人間が優秀であれば、組織全体は活性化し、大きな成果を出すことができるでしょう。 逆に上に立つ人間の能力次第では、優秀な部下を潰してしまうことにもなりかねません。どちらの結果になるかは、すべて上に立つ人間のリーダーシップによって決まってしまいます。
    本講義では、人の上に立つ人間に絶対的に求められる姿勢や考え方を、多様なケーススタディを通じて学習していただきます。それによって「組織を導いていく存在」として活躍するための能力の体得を目指していきます。
  • 部下が育つマネジメント力
    周囲に結果を出させる「教育力」
    「なぜ部下が育たないのか」「言っても分からない人材はどうすればよいのか」と考えたことはないでしょうか。部下の育成は上司の仕事の中でも最も重要なものです。しかし「名選手、名監督にあらず」という言葉があるように、「できる人材」が必ずしも「できる人材」を育てられるとは限りません。なぜならば実務能力の他に「教育力」が必要になるからです。
    本講義では、褒め方・叱り方を始めとした部下のやる気の高め方や実務の指導法などの「教育力」に焦点を絞り、ケーススタディを通じて、実践を意識した能力の向上を目指します。
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