Loading
導入事例

CASE STUDY 導入事例

  • ホーム>
  • 導入事例>
  • SmartGEMBA巡回点検ソリューション タカラビルメン株式会社様

SmartGEMBA巡回点検ソリューション
タカラビルメン株式会社様

■お客様情報

タカラビルメン株式会社様 ビルクリーニング業務を主としてその事業をスタート。近年では、ビルマネジメント、建設・工事、各種業務請負、人材派遣、警備といった分野へ事業を拡大し、総合ファシリティマネジメント企業として、ワンストップのサービスを提供している。茨城県を中心に、1都5県にて営業を展開し、民間企業、オフィスビル、学校、病院、自治体施設など600近くの取引先へサービスを提供し、今日も成長を続けている。 ■お客様情報

■導入の背景

アパートの巡回業務では、デジカメで撮影した数十~百数十枚の写真から、同日の作業内容を振り返りつつ整理し、Excelの報告書に手作業で貼り付けるという作業を行っていた。そのため、報告書の作成まで毎日5~6時間費やしていた。その手間のかかる作業を、何とか自動化できる方法がないかと常に考えていた。

■導入の決め手

  • あらゆる製品を比較検討し、ベンダーと議論を重ねた上で、他社の製品よりも「安価」「操作が簡単で分かりやすい」といった点で優れていたため、導入を決定した。
  • 必要な機能が全て入った「オールインワンシステム」で、管理作業もとても簡単で使いやすく、完成度が高かったため。
  • SmartGEMBA巡回点検クラウドは安価な月額サービスで、スモールスタートが可能なため、小さく始めて、運用方法や効果を見定めて、横展開する計画を立てることができた。

■導入効果

  • 画面の指示に従って作業を進めることで、実施漏れや撮影漏れがなくなり、誰がやっても作業のクオリティが一定になった。作業の標準化を実現することができた。
  • これまで毎日5~6時間費やしてきた報告書作成の作業はほぼなくなり、累積すると毎月100時間以上の作業時間が短縮された。自動化により空いた時間は、新規物件の現地調査や見積り作業など、営業活動に充てることができるようになった。
  • 手作業で発生するミスや写真貼り付けのズレがなくなったことで、報告書の出力の品質が一定になり、内容・見た目のクオリティが向上した。

■詳細情報

タカラビルメン株式会社様のPDFのリンク