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組織統合に伴うシステム運用・ヘルプデスク業務の運用再設計

■導入事例情報

組織統合に伴うシステム運用・ヘルプデスク業務の運用再設計 組織の統合に伴い、それぞれで行っていたシステム運用業務・ヘルプデスク業務を統合させる必要がある。 ■導入事例情報

■お客様情報

      システム規模:メインサイト50台、DRサイト30台
      利用者(ユーザ):900名
      運用者:11名

    ■実施内容

    • 新規運用体制/運用設計の整理。
    • 引継先、引継元を吹くまた関係組織間での運用方針の合意。
    • 体制/役割、責任分界点の定義、新規体制における運用ルールの取り決め、申請書様式の統廃合など、運用設計書類の改訂を実施。
    • 運用業務項目、RACIの明確化、業務フローの作成など、組織統合に伴う新規追加、既存運用からの実施連携方法が変更となる運用業務/フローの精査を実施。

    ■導入効果

    • 各業務(問い合わせ、障害対応など)における業務分担を統合前に整理できたことで、統合直後も運用業務に大きな影響が出ることなく、円滑なスタートを迎えることができた。
    • 組織統合後でないと明確にならないこと、期間的に対応が困難で合ったことを整理し、暫定対処策を取り決めた。