【社員インタビュー】
2023/05/29

キャリア採用入社の声 ~vol.5~ 転職活動で重視していたのは「企業理念」「ミッション」「ビジョン」が自分に合致していること

こんにちは。人事部・採用チーム、黄色担当(彦根)です。
今回は、絶賛活躍中の方にお話を伺います!

まずは、自己紹介をお願いいたします。





システムサービス本部 第4部 プラットフォームソリューショングループ所属のS.U.です。
2021年9月よりキャリア採用で入社しておりますので、入社一年半ほどです。
現在は、自治体向けシステムの運用保守及びヘルプデスク業務のリーダーとして従事しています。




前職までの経験を是非教えていただけますでしょうか?

動物専門学校卒業後、動物看護士兼トリマーとして動物病院に勤務しました。その後、一度目の転職で臨床検査会社の社内システム部門でSEを約5年経験したのち、更なるキャリアを積むため技術系派遣企業へ転職。約6年半で得た技術・問題解決・マネジメントの経験を活かして新たな挑戦をする為、アイソルートに転職しました。

動物看護士は、、、アイソルートでも唯一無二の資格ですね!経歴書を最初に拝見した時は驚きました。
では、数ある企業の中からなぜアイソルートを選んだのか、決め手がどのあたりにあったのかを聞かせてください。

まず、転職活動中、数十社同時並行で選考面談をしましたが、群を抜いてアイソルートの印象が良かったことを覚えています。コロナ禍とあって、リモートでの面談でしたが丁寧にご対応頂き、円滑に進めて頂けたので、第一印象から明るく素敵な企業だなと思っていました。

選考面談は誰しもが企業研究をして、挑むかと思います。私が転職活動で特に、重視していたのは「企業理念」「ミッション」「ビジョン」が自分に合致している事、転職後の日々の活動をイメージできる事です。それを踏まえた選考面談では、今までの経歴を通じて、何を考えて、どう行動したかを深堀して頂き、これから何をしていきたいかを伝える事もできました。直近となる前職では、管理職として、マネジメント、業務外活動へ率先して取り組んでいたので、そういったエピソードを伝える事で興味を持って頂けた実感もあり、終始、雰囲気が良かったのを覚えています。限られた時間の中で、一緒に仕事をした時のイメージが共有できた上で、自身に求められるポジションに、ワクワクした状態だった事が決め手ですね。

面接の中で明確な意図を持った行動、将来のビジョンを感じたのを覚えています。他人任せではなく、自分自身の力で道を創ろうとする姿勢がとても好印象でした。
さて、それでは実際に入社から一年半ほどたったかと思いますが、入社前後のギャップのようなものがあれば教えてください。 

入社後に感じたのは、アイソルート社員全体の技術力やコミュニケーション能力、ビジネススキルの高さです。配属された部署にいる若手のモチベーションも高く、キャリア採用で入社した自分にとって、とてもよい刺激を受けています。前職では若手といっても新卒、キャリア採用入社共に、IT未経験者の採用が多く、自身もそうした方の育成を担当していましたが、作業者意識が強いため、自発的に前へ出て物事を推進する意識が弱く、後任を立てるのに試行錯誤していました。

対してアイソルートでは、若手が技術勉強会のファシリテーションをしていたり、新入社員研修用のドキュメント作成を若手主体で行い、実践のフォローをしながら、自身の日常業務もきっちりこなしておりとても驚きました。また、先輩エンジニアもそこに加わって指導・アドバイスをするなど、チーム全体で育成をする働きかけが出来ているからこそ、新入社員であっても現場に入った後の立ち上がりが早いのでしょう。これはアイソルートが持つ独自の育成の仕掛けであり、強みだと感じます。

マイナスなギャップ以上にプラスのギャップが出ているのはとても嬉しいことですね。
同時に、選考でより伝えられる魅力に余地があるという意味では人事ももっと頑張ろうと思わされます。貴重な気付きをありがとうございます。
では次に、アイソルートのここがオススメ!というポイントがあれば教えてください。

素敵なエンジニアが多く在籍している事です。顧客からは即戦力、1人前のエンジニアである事を求められる世の中ですが、ベテランはもちろん、若手たちも堂々と胸を張って業務遂行できていることに正直驚きました。彼らの教育を担当している先輩エンジニアはもちろん凄いのですが、本人のモチベーションが為せる事でもあり、良い循環によって成長促進できているのだなと感じます。私もキャリア採用で入社してきた身として、今までの経験から良き部分をメンバに展開していき、アイソルートの成長の循環に馴染む事で、新しい発想・発見をもたらす存在になれれば、さらに自分自身の仕事も楽しくなると考えます。また自らがそういった環境に身を置ける事に誇りを感じます。自己啓発などで出てくる「三人のレンガ職人」でいうと、アイソルート社員は3番目のレンガ職人が多いのではないでしょうか!

三人のレンガ職人!ただただレンガを積む人、お金のために否応なしにレンガを積む人、志を胸に目的意識を持ってレンガを積む人ですね。間違いなくアイソルートは目的意識を持って仕事に取り組む人がマジョリティな組織ですね。
では逆に会社に対して課題を感じる部分は何かありますか? 

入社から現在まで、これといった大きな課題は見つかりませんでした。 
課題と感じたら、しっかりと情報を分析した上で、与える影響度合いを考えた上で、改善提案していきたいです。 

自然と自分で改善提案しようとするところがS.Uさんらしいです。是非これからたくさん課題を見つけて改善していきましょう。
では最後に、今後こんな人と働きたい!、アイソルートはこういう人に合っている会社ですよ!というのがあれば教えてください。 

実現したいことを持っている方と働きたいですね。忙しい毎日の中で「何でこの仕事してるんだっけ」と振り返った時、実現したいことがあると、自分の軸を正し、支える力となってくれます。大事なのは、実現すること自体ではなく、進み続ける理由をもっているということです。

私でいうと、「アイソルートを通じて社会貢献をしたい」といった抽象的でありふれたテーマです。具体的に設定しない理由は、世の中に沢山ある手段を限定的にしてしまうからです。例えば、「東京から札幌に行く」というテーマであれば、陸路・空路・海路どこからでも交通手段を選べます。その中で到着が早く、運賃が安価で、心身の負担が少ないといった手段を選択して項目を作り、計画を立てます。最初から、「車で東京から札幌に行く」と具体化してしまうと、考える余白がなくなり、選択肢が狭まります。「そもそも行かなくてもいいのでは」といった発想もでてきません。 




話が脱線しましたが、実現したいことがあって、その目的に向かって尽力する人は、あらゆる選択肢を駆使して、楽しく、誇りを持って仕事をしています。そういう方と働きたいなと思っています。
と、偉そうに言っていますが私もまだまだ足りていないので、是非そういった方と一緒に仕事をしながら、共に成長していきたいですね。






ありがとうございました!