【社員インタビュー】
2022/07/14

新入社員(22年度入社)の声 =入社前と入社後のギャップ=

今回は、2022年度にアイソルートへ入社してくださったフレッシュなみなさまにお話を伺いました。
テーマは・・・
「入社前と入社後のギャップ」

について語っていただきました!

入社前と入社後でギャップを感じた部分はありますか?

僕の場合は、選考の過程で人事の方にお願いをし、エンジニアの方たちとの接点を何度か設けていただきました。密にコミュニケーションが取れていた人事の方に比べると、やはりエンジニアの方との接点は限られていたので、自ら行動しました。
結果、おそらく他の学生よりも、入社前にイメージを膨らませることはできたと思います。その時に実際に働いている方の雰囲気はキャッチできていたので、ギャップなく入社できました。仕事面では、入社後の研修を経て、業務に必要な開発スキルもしっかり得ることも出来たのでよかったです。 


システムサービス本部 第3部
モバイルソリューショングループ所属 S.O.
2022年4月 新卒入社








入社前から「若手のうちから仕事を任せて育成していく」という方針の説明がありました。また参画するプロジェクト規模等のお話についても、事前に先輩から伺っていました。そのお話の通り、実際の仕事でも、大きいプロジェクトを任せてもらえているということを実感しています。もちろん、先輩社員の方からのフォローもあります。相談したことに対しては丁寧に教えてもらえるからこそ、自分も知識を付けたいと強く思っています。 


システムサービス本部 第3部
クラウドソリューショングループ所属 K.H.
2022年4月 新卒入社







良い意味でのギャップとしては、想像していた以上に、モチベーション高く仕事している方が多い環境ということに驚きました。入社前の印象は、やさしく丁寧で雰囲気が良く、人柄の良さが印象的でした。もちろんそれは今も変わらないのですが、その”やさしさ”は、自分自身の成長・そして他人の成長を思っての行動だったんだと気づきました。 


システムサービス本部 第1部
マイクロソフトクラウドグループ所属 S.M.
2022年4月 新卒入社



これといってギャップはありませんでしたが、強いて言えば、人事評価制度がしっかり構築されていてシステム化されていて驚きました。設立してまだそんなに時間が経っていないのにも関わらず、時代背景も考慮しながら作成されていることに感動しました。入社前は「評価」に視点がなかったということもありますが、研修もあり理解を深めることができました。 


システムサービス本部 第4部
プラットフォームソリューショングループ所属 D.S.
2022年4月 新卒入社








会社説明会でもIT部門と教育部門の2軸をもっている会社だからこそ「コミュニケーション」をとても大事にしている印象はそのままです。インターン・内定者研修や新入社員研修においても、その部分は一貫していると感じました。


システムサービス本部 第3部
クラウドソリューショングループ所属 Y.S.
2022年4月 新卒入社








まったくギャップはなかったです。社員全員が活き活きと働いていることは、エンジニアの方ももちろん人事の方たちからも会社説明会や内定者研修を通して感じて取れました。仕事に関しても自分で勉強し思考錯誤しながら実装しているので、任せてもらえてると実感できやりがいを感じています。 


システムサービス本部 第2部
IPコミュニケーショングループ所属 T.F.
2022年4月 新卒入社







想像していた以上に「任せてもらえる」と感じています。「新人のうちから、出来ることはどんどん任せる」というお話は会社説明会でも伺っていたのですが、 配属後の上司面談を終えた今、「“これやってみたい”を後押ししてくださる環境だな」と実感しています。今の仕事も自分で言って任せてもらっているので、責任感を持って遂行しています。 



システムサービス本部 第4部
プラットフォームソリューショングループ所属 M.G.
2022年4月 新卒入社


正直、入社前の段階では、ITエンジニアとしての業務知識に少し不安はありました。しかし配属後に先輩社員にフォローしていただけているので、自分自身でも勉強して知識を付けていけています。 



システムサービス本部 第3部
クラウドソリューショングループ所属 T.N.
2022年4月 新卒入社





いろんなお話をしてくれました!
ありがとうございました!