【社員インタビュー】
2023/03/13

キャリア採用入社の声 ~vol.4~ 会社をより良くしていこうと思ってくれる人と一緒に働きたい

こんにちは。人事部・採用チーム、黄色担当(彦根)です。
前回記事に引き続き、中途入社社員にインタビューした内容をご紹介いたします。

今回は総務部が誇る営業事務のお姉さんN.Uさんにお話を聞いてみたいと思います! まずは自己紹介からよろしくお願いいたします! 



N.Uです。入社から約、、、10ヶ月です。責任者(専務取締役)1名とメンバー7名の総務部に所属しています。
皆さんとても優しくて面白くて、アイソルートをより良い会社にしようという思いを持っていて、そして何よりも大変頼もしい。そんな方々に囲まれて日々楽しく、また良い刺激をいただきながらお仕事をさせていただいています。子育てをされている方も多く、テレワークも取り入れているので、みんなで協力しながら業務を進めている温かい部署です。 


序盤から愛が溢れていていいですね。(笑) それではN.Uさんの仕事内容についても教えていただけますか?

はい、私は主にIT事業部門の、見積書、発注書、請求書の作成や契約関係書類の対応等の業務を行う営業事務を担当しています。また、前職でビルや土地の管理業務を担当していたこともあるため、最近は新宿本社のビルの管理会社との窓口担当業務をやらせていただくようになりました。その他にも、社内イベントや社内制度について等、随時部内で意見を出し合ったり、相談をしながら進めることもあり、社内の様々な業務に携わらせていただけています。 

営業社員との連携の場をよく見かけますが、彼らからも信頼して仕事を任されている姿が印象的です。すっかり溶け込んでいますね。では、続いて前職までのキャリアを教えていただけますか? 

前職は新卒で入社した会社で約6年在籍していました。 
自社で持っているビルや土地に関する営業事務や経理業務を担当させていただいた時期や、家事代行業の現場にて、実際にお客様のお宅に伺ってサービスのコーディネート(お客様のご要望をかなえるにはどのような洗剤や道具、料理であれば調味料や食材等が必要で、プラン時間内にどこまでのことが出来るかなどを提示して、お客様とご相談しながらサービス内容を組んでいくようなお仕事)をしたり、スタッフに対して清掃指導をするなども含め、運営業務全般を担当していたこともあります。 

ありがとうございます。N.Uさんは営業事務の募集で当社に入社してくださいましたよね。前職の経験を活かして早速活躍してくださっていますが、なぜ数ある会社の中からアイソルートを選んだのでしょうか? 

IT事業を行なっている会社を志望して転職活動をしていた中で、偶然アイソルートという会社を目にし、ビジネスコミュニケーションという領域で教育サービスを提供する会社である点が他には無く、とても興味を持ちました。あらゆるものがデジタル化されている昨今ですが、コミュニケーションやマナーなどといったものは、人と人との関係構築に欠かせないものであり大切し続けるべきものだと思います。そういったサービスを展開する会社の理念と、それがホームページ上の文字だけでなく、面接をして下さった方々との会話からも感じられたことが入社を決めた一番の理由です。選考時は、他にも応募者の方が複数いらしたかと思いますが、私個人に興味を持ってお話しを聞いてくださったという印象が残っています。特に、私の趣味で目指している資格について、専務が面接前にこと細かに調べてくださっていたことには驚き、大変嬉しかったです。
入社してからも、総務部の責任者でいらっしゃるので、毎日大変お世話になっています。

専務は本当に丁寧に人のことを見ていますよね。私も新人の頃、革靴を磨いて出社した時にすぐに気が付いて声をかけてくれたことを未だに覚えています。では、入社後ギャップを感じたりした点は何かありましたか?是非教えてください。

入社前から、意見が言いやすく、風通しの良い会社なのだろうと思っていましたが、社員同士だけでなく、先ほど話に出た専務を筆頭に、役員の方との距離が近く、お話しがしやすいと感じています。テレワークも多いですが、他の部署の方々も出社されている時の様子を見ると、どの部署も皆さん仲が良さそうに会話されている様子を多々見かけるので、ギャップではないですが、風通しの良さを実感しています。また、前職で身に付けた清掃に関する知識やスキルを仕事で活かすようなことは中々無いかなと思っていましたが、社内の年末の大掃除の際に清掃のポイントを社員の皆さんに発信させてもらい、経験が思いもよらぬところで活かせたことが嬉しかったです。

そして、皆さんが思った以上に一生懸命お掃除をして下さった姿には感激しました。 

自分たちでオフィスの大掃除をするのは、個人的にベンチャー企業感があってとても好きなのですが、今回はN.Uさんのおかげで格段に質が上がりましたね。 毎年お願いします。 ギャップはあまりなさそうで安心しました。(笑) では、続いてアイソルートのおすすめポイントをお願いいたします

いくつかあるので雑多に言いますね。まず、素直で、真面目、自己研鑽に努める人、尊敬できる人が多いです。次に、何か仕事で上手くいかなかった時や困った時に、自分のことのように一緒に考えてくれる先輩、上司がいます。入社以来とても実感しています。あとは、入社してからこの10ヶ月間、アイソルーターとの会話やメールでのやりとりなどで嫌な思いをしたことがないほど、皆さん人柄が良いです。 

褒めすぎ。(笑) でも嬉しいですね。

あとは、自身の等級向けの研修に加えて、新入社員の方々が受ける研修も併せて受けさせていただいているんですが、仕事をする上のみならず、大人として身に付けておくべきコミュニケーションスキルやマナーを、ここまで丁寧に研修してくれる会社は珍しいのではないかと思います。前職で様々な会社、業界の方や個人のお客様と関わる機会が多くあったため、コミュニケーションスキルやマナーに対して思うことが多々ありました。相手の会社さんやお客様に対しては、社員の一人一人の言動が会社の印象とも捉えられるので、特に大切にすべきだと思います。こういったコミュニケーションを大切にしようとする人たち、社長、役員の方をはじめ、上司、先輩方がいるから人柄の良い方が集まってくるのだと思うし、さらにこうした研修が行われることで、それを身に付けた社員が育っていくという好循環がつくられているのではないかと思っています。

入社1年経たずにたくさんのおすすめポイントを感じてくださっていてうれしい限りです。では逆に課題の部分、ここはもっと直したほうがいいのに!という部分はいかがでしょうか? 

どちらかというと私の課題かと思いますが、ご時世柄テレワークをされている方が多いので、皆さん出社していた時代と比べるときっと他部署の方とお話しする機会がなく、さらに出社されていても最初から皆さんがマスクをした状態だったので、中途入社した身としてはお顔と名前を覚えるのが難しく、苦戦しています。ただ、等級別の研修や年に数回ある社内イベントの際に交流できる方も居るので、今後もこういった機会を通して少しずつ覚えていければと思っています。まだ入社したてですが、働きやすい環境整備や会社組織としても改善できることがあると感じているので、まだまだこれからも成長できる伸びしろのある会社であり、私もその成長を後押し出来るように努めていきたいと思います。

「会社を自分事で捉えて改善したいと思える」って、とてもありがたいことですよね。そう思わせてくれる社員の皆さんに感謝ですね。では最後にアイソルートは「どんな方にあっている会社なのか」N.Uさんの視点で教えてください。

基本的にはアイソルーター十箇条に共感できる方が合っていると思います。そのうえで特に私は、「相手に対して感謝と尊敬の心を持つことを大事にしている人」と働きたいなと思います。こういう方が溢れる組織であればさらに働きやすい環境になると思っています。あとは、向上心を持っている人。自分だけでなく、会社をより良くしていこうと思ってくれる人と一緒に働きたいです。現状維持ではなく、互いに成長できたり、尊敬しあえる人間関係を作れた方がより心豊かにお仕事ができると思っています! 

N.Uさんのまじめさと誠実さが溢れるインタビューとなりました。バックオフィスの仲間として一緒により良い組織を創っていきましょう!この度はありがとうございました!